特定小電力トランシーバーやイヤホンマイクの購入におすすめ!人気の販売サイト5選を比較紹介します!

音質が良いトランシーバーの特徴とは?

公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/05/31

ビジネスやレジャーを問わず、トランシーバーは大変便利な機器ですが、購入するならある程度品質が良い製品を買うのが一番です。トランシーバー販売サイトを見て頂ければ分かると思いますが、そこには様々な商品がラインナップされています。

では音質に優れるトランシーバーには一体どんな特徴があるのか、早速みていきましょう。

 

快適に会話したいなら聞き取りやすい製品を選ぼう

これから初めてトランシーバーを購入する場合、性能はどの製品も同じと考えていることがあるかもしれませんが、各製品によって電波の飛距離や音質などに差があります。そして、快適なコミュニケーションを望むなら、音の品質に優れた製品を購入するのがおすすめです。

トランシーバーを使ったことがなければ音の良し悪しもイメージし難いと思いますが、音が悪い製品だと低音が強かったり、ザーザーと雑音が入ったりします。低音が強ければハッキリしゃべっても口ごもった感じになって聞き取り難く、雑音まみれだと何を言っているのか判別しづらい、といった具合です。

一概には言えませんが、低価格帯の商品はやはり音の質感も低い傾向があるので、音が良いトランシーバーは値段もそれなりにするのが特徴と言えるでしょう。とにかくロープライス商品は価格を重視している訳ですから、音の良さを求めるのは酷かもしれません。

その点、音の良さをコンセプトにしているトランシーバーは、開発費が掛かって価格は高くなるぶん高音質に仕上げられている訳です。

 

ボディサイズとブランドの比較も大切

トランシーバー販売サイトで商品を探す時は、価格帯のほかボディサイズも比較して欲しいところです。基本的に、コンパクトタイプは本体を小型化するために音を妥協せざるを得ない場合があり、そのため音の良い製品は、本体サイズもある程度の大きさを保っている場合があります。

例えば、ボディを小さくするには内臓スピーカーも小型の物を使うことから、必然的に音の質感も下がってしまう訳です。それに対しまして、本体サイズが大きければ大きなスピーカーを内蔵できるため音も良くなります。

そのほか、特定小電力トランシーバーは、アマチュア無線免許を持っていなくても使えるため、各トランシーバー販売サイトでも大人気です。ただしこのタイプのトランシーバーは出力が抑えられている都合上、免許が必要なトランシーバーと比較して、ある程度ノイズが混ざるのは仕方ないと思います。

なので音の良さということであれば、アマチュア無線のトランシーバーが上と言えるでしょう。とはいえ大手のメジャーブランドなら総じて音も良いので、特定の電力トランシーバーを買う際は、製造メーカーが無名か有名かを比較することも必要だと思います。

 

音に妥協しないメーカーなら小型タイプでも音は良い

先程は音の質感が良い製品を選ぶなら、本体ボディもある程度大きな物を探す必要があると述べましたが、もちろん例外もあります。とくに音に拘っているメーカーでは、音の品質を落とさずに、小型化を成功させている場合があるからです。

具体的には、ボディはコンパクトでも内部構造を工夫し、限界一杯のスピーカーを搭載することで、音の質感をキープしていたります。さらに音声出力部分にあたる本体のグリルパターンも綿密に設計するなど、各社で様々な工夫が凝らされているのです。

グリルとスピーカーの位置関係も大抵計算されており、各パーツもキチンと固定することで、音声のヒビ割れを生じさせないといった配慮も見られます。スピーカーの後方にある空間はバックキャビティとも呼ばれているのですが、これも音質と強く関わっています。

バックキャビティが十分確保されている場合、音圧が生じて音は深くなる傾向があり、それによって音の質感も良くなるといった仕組みです。音に拘る有名ブランドならこの点にも余念がありませんから、音質に定評がある製品を使用すれば、快適なコミュニケーションが望めます。なので音質に優れるトランシーバーをご希望の際は、ぜひそれらの特徴も加味しながら探してみてください。

 

音質が良いトランシーバーの特徴は、ある程度の価格と、そこそこのボディサイズ、それにメジャーブランド製などだと思います。ただし音質に拘る有名メーカーなら、コンパクトボディでも素晴らしい音質を実現している場合も少なくありません。

なので購入する場合はノーブランドより、有名メーカーの人気製品を選んだ方が良策だと思います。トランシーバー販売サイトでは多彩な商品をラインナップしていますから、比較する時はそれらの点に着目しながらチェックしてください。

 

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
トランシーバー・イヤホンマイク販売サイトランキング!
記事一覧