特定小電力トランシーバーやイヤホンマイクの購入におすすめ!人気の販売サイト5選を比較紹介します!

レビューは信じていい?トランシーバー販売店の質の見極め方

公開日:2018/12/01  最終更新日:2018/12/14

スマートフォンが世間的に普及していますが、トランシーバーはスマートフォン以上に役立つシチュエーションが多々あり、多くの現場ではいまだに現役です。

信頼性が高い連絡用のツールであり専用の販売店が用意されていますし、通信の安定性と維持費の安さそして機器自体の耐久性に優れており、タフな現場でも安心安全です。

 

費用対効果と信頼性と入手の手軽さが優れているトランシーバー

スマートフォンは便利な製品であり、携帯する事が出来るコンピューターとも言える程、幅広い目的で使えますし、多種多様なアプリケーションを使えるのが利点です。

ですが、一方でキャリアと契約しなければなりません。

維持費が高く費用対効果はあまり良くないが実態で、基地局が豊富に置かれている都市部では快適に通信ができますが、郊外では通信の質が悪くなります。

山岳部で課外活動をする場合、郊外の土地で工事をする場合や海辺でアウトドアイベントをする際などはトランシーバーの方が信頼性に優れておりスマートフォンが圏外になっている場所でも、無線なら円滑に会話出来るのが強みです。

維持費も安価であり、年間に僅かなコストを支払うだけですし携帯電話会社と契約する必要がありませんので、気軽に導入可能です。

専門の販売店から取り寄せられるので、気が向いたら気兼ねなく現場に導入でき、毎日多忙なスケジュールを送る現場作業員の方や課外活動の引率をする教職員の方々にも安心安全です。

 

ネット通販をする時に役立つレビューについて

インターネット通販サイトでトランシーバーを選ぶ際に役立つのが製品の説明文です。

実物を見られない代わりに、詳細な説明文や試用の表が確認出来ますし、同じ様に見える製品でも種類によって感度や維持費、向いているシチュエーションが違います。

初めて買う方はページに明記された仕様をよく確認し、自分の求める用途で使えるか比較検討をしなければなりません。

次に購入の参考になるのがレビューです。

トランシーバー販売サイトの下部にはレビュー、要するに購入者の感想文が掲載されている事が多いです。

これこそ有益な参考材料であり、実際に購入してトランシーバーを使ってみた方の率直な声ですので買う前に絶対に見ておきましょう。

通信の質は実際に良かったのか、スペック通りのパフォーマンスが本当に発揮できたのか、耐久性は優れていたかなど、購入者の声を見る事で最終決定がしやすくなるのです。

多くの購入者の声が見られるサイトはそれだけ流行っており、トランシーバー販売サイトとしての信頼も置けます。

 

ネガティブな要素があるレビューこそ実は信頼できる声です

ネガティブな内容の感想文もまた大事なヒントであり、予め欠点を知った上で購入すれば、臨機応変に対応出来ますし、良い点だけを羅列した感想文よりも辛口な意見を交えたリアルな意見の方が実は重宝するのです。

例えば通信の質は非常に良かったが、製品の耐久性は並なので丁寧に扱う必要がある、といった指摘を予め販売サイトで確認しておけば、自分がそのトランシーバーを使う際は細心の注意を持って利用でき、リスクを前もって避けられます。

他にも感度は極めて良好だがバッテリー交換の頻度が高い、という指摘を予め見ておけば、反対に感度は普通だが費用対効果の良い別の製品と天秤にかけて比較検討が出来ます。

ネガティブな意見があまりにも少ないトランシーバー販売店は、参考材料が探しにくい可能性大です。

むしろ辛口のコメントや低評価のコメントを積極的に多く掲載するトランシーバー販売サイトの方が誠実だと言えます。

包み隠さず販売しているトランシーバーの欠点を公開しているわけで、買う側も前もって納得した上で多種多様な製品が取捨選択でき、後で想定外のトラブルに見舞われるという事態を避けられます。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
トランシーバー・イヤホンマイク販売サイトランキング!
記事一覧